FC2ブログ

ぱんどらの細々3Dアダルト

リアルタイム3Dアダルト同人ソフトサークル「リバースザパンドラ」の活動日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

モデルキャラクタの魅力

それほどこだわってるわけではないのですが、作品がなぜ売れないのか?これを突き詰めることから、品質の向上が始まると思う。もちろん、
・そもそも市場はリアルタイム3Dを求めてない?
・3D表示のソフトウェアが稚拙すぎる
・値段が高すぎる

などの問題もあるだろうが、一番の問題は
・キャラクタに魅力がない
ことだろう。この問題は実は根が深くて、3Dモデリング、テクスチャ作成等の技術が低い事もさることながら、作者が、現状のキャラクタをかなり気に入っている、つまり作風と市場の需要が対応していないことが致命的にイケナイ。
 ブログを書きながらわかったのだけれど、自分は自分の作ったキャラクタを結構かわいいと思っている。これは作品が14本しか売れていない現状から客観的に判断すると「かなりの勘違い」と言い切れるだろう。「自分の好きなキャラクタ作れてるんだからいいじゃん」という意見もあるかもしれないけど、「やっぱり(もう少し)売れたい!」というのが本音だ。
 で本題に入ろう。現状のキャラクタは、何が問題なのだろう?以前「めと鼻と口と頭が大きすぎる」と助言をいただいたが、実際どうなのだろう?ここで、ぱんどらの歴代3Dモデルを振り返ってみたい。
ぱんどらキャラには、開発順に通し番号がついている。
PA6PA7
↑習作集でもおなじみのPA6。右は健康診断2にPA6と一緒に収録PA7。頬がこけてるのが特徴。

PA11PA16
↑健康診断3のPA11。結構面長?その後のキャラはこれをベースにしたのが多い。
右はパンドラ学園のPA16.お姉さん風が特徴。ピアスしてる?

PA19習作集などに登場するPA19.自分ではかなりのお気に入り(笑)
PA21ここから髪のテクスチャがリッチになった。未収録キャラクタ。

 ・・・んんー、あまり変わってないといわれているが、徐々にだかたしかにかわいくなってはきてるような気がする。あ、これがいけないんだよね。客観的に見ると、売れてる作品は「かなりロリ系でデフォルメの強めキャラ」といえそうだ。たしかにリアル系も売れてるのあるのだけれど、あのディテイルを自分のスキルで再現できるのか、いや再現できてもリアルタイム3Dでまともに動くのか、という問題もあり、ここはやはり「ロリ系デフォルメキャラ」に的をしぼって行こうと思う。
 面長が多いパンドラキャラだが、ロリ系はやはり丸顔が基本。。。人間は頭頂部から目頭までの距離で年齢を判断する(長いほど低年齢に見える)というから、目の位置はもっと下に・・・頬はふっくらで、口が大きいとの意見も考慮して、おちょぼ口にしてみよう・・・その他諸々、他サークル、一般美少女CGで金になりそうな魅力的に見えるであろう(自分でイマイチそのカワイサがわからんのが辛い)キャラの特徴を、積極的にパクり参考にして、ぱんどらキャラをベースにどうにか作成したのが↓のPA22だ。(高校の美術の授業では、デッサン力は並以上だったと思うから、それなりにコピーできてるはずっ!)
PA22-1PA22-2
 このキャラクタは、ぱんどら始まっていら初となる「現実のモデルが存在しないキャラ」である。そう、なんと、いままでのキャラクタは全て現実のモデルがいたのだ。・・・うーん、今までのキャラに比べて、かわいくなった・・・のかなぁ?やはりイマイチわからん。コメントなしでも書き続けるブログだけれど、とりあえずここはコメントがほしいですな。どなたかここまでお読みになられた奇特なお方、ついでにコメントくださいませm(_ _)m。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、eモーションのグロウです。

新作の発売おめでとうございます。
リアルタイム3D作品サークルさんの復活を嬉しく思います。

販売数に関してはいささか振るわない結果と成ってしまいまい非常に残念です。
当サークルは一昨年にリリースした痴漢鉄が大変多くの方にご好評を頂きまして
私の口からこの件に触れるのは非常に恐縮なのですが、
作品の実力は数字以上の物があると確信してます。

今回の結果は様々な要因が影響していて、
キャラクターが可愛くないと言う事は無いと思います。
無論、もっと可愛ければそれに越した事は無いですし、
常に改善してより良い品質を追求する姿勢は共感する所ではありますが。
今までの物が良くないとか、方向性が間違っているとは感じません。

私自身、今の3Dの需要に関しては試行錯誤している状態ですので、
確固たる根拠を持って居る訳ではありませんが、
今の技術に自信を持って良いと思います。

強いて今後の改善点を挙げるならば、メガネの実装の検討しては如何でしょうか。
メガネをかければ売り上げも増えて宝くじも当たり身長が5センチ伸びてヘルニアが治り
敵が襲ってきても勝てます。

今後もお互い頑張りましょう。
それでは失礼します。

groe | URL | 2009-03-23(Mon)00:40 [編集]


グロウさん、お久しぶりです。

グロウさんの、リアルタイム3Dにかける情熱は正直頭が下がる思い(というと堅苦しいですが)で、痴漢鉄のヒットも羨望のまなざしと同時に、なんだか非常にうれしく感じてました。それまでの経緯というか苦労を知ってるもんで・・・

こちらも引き続きがんばって、リアルタイム3Dエロ市場の盛り上がりに、少しでも貢献したいと思います。グロウさんのどこまでネタなのかわからないところも、結構好きですよ(^^)

今後もよろしくお願いします。

ぱんどら1 | URL | 2009-03-24(Tue)00:09 [編集]


お返事有難うございます。
調子に乗ってもう少しだけ、好き勝手に書かせて頂きます。

個人的な趣味ですので万人向けでは無いのですが、
スクール水着などの衣装系が有ると印象が違って来るのではないかと。

たしか、ぱんどらさんの作品はモーフィングでアニメさせていたと記憶しています。
モーフさせるには衣装のバリエーションを用意するのが困難かと思いますが、
胴体にフィットする半透明テクスチャーのメッシュを用意するなどして
スクール水着や下着系などの着衣をテクスチャーの差し替えで衣装のチェンジする
方式ではダメでしょうか。

昨今のDLの販売アイテムを見ても、紹介画像の段階で全裸しか無い作品は
減りつつ有る様に感じます。

衣類の方向性によっては、ユーザーを絞ってしまう恐れもありますが、
女の子を可愛く見せる為には、コスチュームも重要であると思います。

私も全裸派で、服や下着よりナマの裸の女の子が重要だと思っていたのですが、
(服で可愛く見せてるのは化粧などで誤魔化すイカサマっぽく感じてしまって)
全裸ばかりでは情報量的にも彩り的にも厳しく、ユーザーさんも着衣派や、
本番では全裸が好きだけど、無意識的に着衣も好む潜在層も多く居る様に感じています。


実は私も顔の改善に取り組んでいますが、中々上手く行きません・・・
顔は自分では作品毎に結構変えてるつもりなのですが、
やはり他人から見ると同じ様な傾向に偏ってしまっているようです。
今までとは全く違う、劇的な変化を行うのは容易ではないですね・・・

はんどらさんの作品を見ていると、真面目に作っていて品質を向上させても
何かの見えない不確定要素に左右されて新作が暴落する事など日常茶飯事なのかと
明日は我が身と感じて戦々恐々としています。
当サークルも前作の様な幸運は二度と無いだろうと思い、次の結果を見るのも恐ろしく
何とか品質の向上を考え色々試してますが、
根本的にモデルの改善は中々な進まない状況です。

groe | URL | 2009-03-24(Tue)22:15 [編集]


最後のキャラはアニメ風で可愛いですね。
このキャラは「萌え」度が高いと思います。

既存のキャラは、顔がセミリアルだけど、体がアニメ調なので、リアルさのレベルが一致していないですね。

それと、ロボット工学者の森政弘氏が提唱された「不気味の谷間」現象が起きているように思えます。
----
ロボットがその外観や動作において、より人間らしく作られるようになるにつれ、より好感的、共感的になっていくが、ある時点で突然強い嫌悪感に変わると予想した。人間の外観や動作と見分けがつかなくなると再びより強い好感に転じ、人間と同じような親近感を覚えるようになると考えた。
----

CANDY | URL | 2011-03-04(Fri)06:58 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。